離婚・養育費 島かおり 

島かおり先生の良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
神奈川県横浜市の復縁祈願の祈祷師
宮司龍峰先生の紹介です。
離婚か修復か。
東京都世田谷区の30代男です。
子供二人 男16歳と女9歳
妻から離婚を言い渡されて現在離婚調停中です。僕は離婚したくありません。
子供も離婚はしてほしくないと言っています。
原因は妻の借金癖です。
今までの経緯と現在の状況です。
①結婚して間もなく妻の浪費癖により妻自身が自己破産。
その時は私に謝罪して二度と借金しないと約束した為その言葉を信用して許す。
②数年前私に隠れてまた借金。
発覚後、夫婦不仲になり家庭内別居(会話なし)
殆んど顔を会わせることがなくなり僕が家に居ることがかなり少なくなった。
③3年ほどこの状態が続き、ある日生活費の事でもめてしまい妻より離婚を言い渡され調停を申し立てられる。
④僕はまだ妻を愛しているし子供達のためにも修復の為に生活費は勿論の事、家事育児も妻に負担を掛けないよう積極的に協力しています。
⑤妻は僕が家にいるだけでストレス になるようで不機嫌になり、たまに子供にもあたっています。
⑥妻は「もう疲れた、あなたの事は受け付けない」なと言って離婚の一転張り。
別居も望んでいる。
・簡単に書くとこんな感じです。
最近は・・・
・妻の不満は家庭内別居中家事育児を任せっきりだったのが大きいようです。
・離婚したい理由は今のストレスから解放されたいというのが本音らしい。
・子供にあたった時のキレ方が尋常じゃなかった事や毎日つまらないとぼやいていた為、心療内科の受診をすすめました。
近々受診すると言っています。
・私が頑なに離婚を拒否しているため離婚は諦めかけている。
・妻自身原因でこのような状況になったと自覚し始めている。(それまでは全て僕のせいにしていました)
・ 妻は別居を望んでいるが自分の借金など経済的な事と上の子が僕と一緒に残ると言っているため躊躇している。
僕は妻がこのような状況になったことの責任を感じているのであれば離婚という道に逃げるのではなく修復する努力をするのが本来の責任の取

り方ではないかと思います。
原因を作っておいて勝ってに僕を嫌いになり離婚なんて身勝手過ぎます。
妻がどうしても僕と一緒にいるのがストレスなら修復を目的とした冷却期間としての別居なら同意しようかと思っています。
別居は避けた方が良いですか?
別居も駄目ならルールを作って家庭内別居もしょうがないとも思います。