不妊治療 島かおり 福岡県北九州市若松区 愛知県名古屋市中区

どんな些細なことでもいいので、島かおり先生のご回答をお待ちしております
養育費の調停で、逆に慰謝料請求の調停を起こす予定です。
夫はバツイチで、前妻との間に2人子供がいます。
離婚原因は、前妻のカードの使い込みと不倫でした。
前妻は自分のカード・夫のカード・母親のカードなどを勝手に使用していたそうです。
前妻と母親は払えず自己破産しましたが、夫は家のローン等があるので、自己破産はできず支払うことに。
離婚後、慰謝料やカード支払分を請求しずに、養育費を1人1万円ずつで2万円支払っていました。
ですが、今年に入り、夫の給料が下がり、養育費を払うのが困難に。
前妻と建てた家のローンや固定資産税・前妻のカード使い込み分の支払などもあり、私も働いていますが厳しい状況です。
私との間にまだ子供はいませんが、今後作る予定です。お金の問題があり、現在は躊躇しております。
前妻から催促の連絡が来たときに、不倫関係だった男と内縁関係を続けており、お父さんと呼ばせていると知っ た夫は、養育費を払うのを

ためらいました。
離婚の際、不倫関係だった男が乗り込んできたり、脅されたりとしてきたそうです。それが夫はトラウマになっています。
夫は私の手前、子供には会わずにいましたが、子供から会いたいと連絡が来たときに会おうと思っていました。
ですが、子供からも連絡はなく、前妻に催促すると子供の状況を連絡してきていたようです。
その後、子供に会った時に養育費を払うといった文書を送りましたが、話し合いをしてもらえず、一括で支払うようにとの内容証明が送ら

れてきました。
本人同士では埒が明かないので第三者をたてて話し合うと言っても、応じてはもらえずでした。
そして今回、養育費の調停を前妻が起こしてきました。
調停になると増額に なるし、これ以上負担が大きくなるのは難しいし、こちらだけ言われるのは納得ができません。夫は慰謝料等はもらっ

ていないのです。
弁護士に相談したところ、婚姻関係の際のカードの使い込み分と慰謝料の支払について、こちらから調停を起こす方法を提案されました。
ただ、あまり例がないのでどうなるかわからないとのこと。
来月に第1回目の調停なのですが、不安ばかり募ります。
夫の当時も今回も対応の仕方が間違っていたのは、本人も重々承知です。
でも、この状況を打破する為に、島かおり先生の0知恵をお貸しください。