恋愛カウンセラー島かおり 北海道札幌市東区 東京都港区 北海道札幌市豊平区 北海道札幌市手稲区 東京都大田

親の介護の悩みでノイローゼす。
父の介護、母のこれからの生活について悩んでいます。
神奈川県横浜市の会社員・女性です。
両親は昔から仲が悪く、10年程前までは父から母への暴言・DVもよくありました。
父は典型的な亭主関白で、自分では何もしません。全て嫁がするのが当たり前という考えで、俺が食わしてやってるんだ、感謝しろ、と毎日のよ

うに言っていました。文句があれば母だろうが誰だろうが関係なく暴力を振るっていましたが、主に母でした。
父も浪費癖がありますが、ある程度は貯金をできていましたが、それでも年収700万円以上あったにも関わらず、給料が安いと嘆き、私が高校生

の頃は(授業料が無償化になる前)、公立高校の学費すら払えない から奨学金を借りろと言われていました。
母はパートで働いています。
月8万〜12万円の収入に加えて、父から10万円程生活費としてもらっていましたが浪費家のため貯金は0円、掃除は苦手で15年前に購入した新築の

実家の中はボロボロです。
掃除ができないため、生ゴミ放置などから、夏にはゴキブリが出るのが当たり前、冷蔵庫の中はパンパンで、何年も前の食品が入っています。

兄は高校まで行きましたが他者とのコミュニケーションが上手く取れず、一度社会人として働きましたが2〜3年で辞めて、それ以降はニート無職

です。
もうすぐ30歳になりますが性格に問題があり、インターネット上でのストーカーなど、幾度か警察に注意を受けるほどです。

そんな中、父 親が数ヶ月前に倒れ、リハビリをしましたが良くならず、車椅子の生活となり、日常生活での介護が必要となりました。
兄は父が病院にいる間、父のお金を握り、使っています。
病院側が退院ができる状態なので、日取りを決めたり、実家を介護する上で必要なリフォーム(12万程かかる)などをして下さいと言われていま

したが、ずっと断り、結局、父は介護付き施設にいれるという方向に母と兄で決めたようです。

しかし兄は父のお金類(銀行口座、財布、印鑑など全て)を握っており、父が返すように言っても返しません。
そんなこともあり父は、「家に帰りたいが介護付き施設に行かなければならないのであれば、家も車も全て俺の物だから、母も兄も家から追い出

す。俺に入る年 金は全て俺が使う。あいつらのことは知らない。」と言っています。

一方母と兄は、父を施設に入れた後は、家に二人で住むつもりでいます。
母の年金はしれています。大した金額は入りません。母はもうすぐ65歳になりますが、未だパートで働いています。しかし貯金は0円です。
兄は無職ニートで、働く気は一切ありません。

私としては、幼い頃から家族自体好きではなかったので、今年社会人になりすぐに実家を出ました。
今は一人暮らしをしています。
結婚を前提にお付き合いしている彼もおり、そう長くないうちに結婚する予定でもいます。
そのため父の介護はしないつもりで、母と兄に仕送りなども一切しておりません。

そんな中、母は 「父を介護施設にいれる。私たち(母と兄)は家に住む」と電話をしてきました。
私は、「父が、介護施設に行くことになるなら離婚して、家から母と兄を追い出すと言っていたが、どうするつもりなのか?」と聞きましたが、

タイミングが悪かったのか、また電話するとのことでした。

母としては、お金がないこともあり、父のお金に頼っているため、離婚したくないと思います。
兄は絶対に働く気はありません。母がパートで疲れていても知らん顔で文句を言う始末です。

私は自分で生活しており、両親からお金をもらったりなどはしていません。
私が母や兄に仕送りなどもする気はありません。
しかし立場としてはどこにいるべきでしょうか?
私は父のことも あまり好きではありませんが(私が成人するまでは機嫌が悪いと金銭面で脅されていました。授業料を払わない、給食費を払わ

ないなど)、週に一度仕事終わりに往復2時間かけて見舞いに行っています。
母も兄も片道30分程度しかかかりませんが、週一で来るか来ないかの程度で、来てもすぐに帰るそうです。

兄が父のお金を握っており、返さない為、父は、年金や貯金の使い込みを懸念して、弁護士に相談するとまで言っています。
母は自分の息子が父親のお金を使っていても知らんぷりです。

私は放っておくべきでしょうか?
家から追い出されると母が生活していけるのか不安ですが、浪費癖などから援助する気にはなれません。。
私はどうするべきなのでしょう か?
父の言う、介護をする気がないなら離婚して家から追い出す、というのは一般的に普通の考えでしょうか?
ちなみに母は家の購入にあたり一銭も出しておりませんが、離婚となると二人の財産となるのかなとも思っています。

板挟みで、金に汚くだらしない私の家族の話を聞いているとストレスしかありません。
私はそっと見守るべきでしょうか?