介護・うつ病 島かおり 東京都練馬区 福岡県北九州市八幡西区 京都府京都市北区

親の介護。不眠症睡眠障害うつ病パニック障害で精神科に通院中です。
私の父親若いころに柔道をしていて71才、90キロ近くある巨漢で引きこもりがちの頑固で亭主関白で偏屈な父です。
1日の大半は寝た姿勢で過ごしており、母親は召し使いのように使われています。

身体が重いので立ち上がるのがおっくうみたいでトイレも立つのに母の手助けが必要ですし、やれ水を持って来い、手を伸ばせば届く窓を閉めろとか、最近はトイレに行くのもめんどくさく尿瓶で用を足すのですが、それすら母に全てをやらせます。本当に父は裸の王様状態です。そんな母がもう限界と言ってきました。
今までに役所に相談し、福祉の方に来て頂きましたが、父が頑なに拒否し、追い返してしまいました。
私は実家から遠く、小さい子どもも二人おり、なかなか実家に帰れません。上の子は発達障害があり、「お前が親不幸だから、そうゆう子どもが生まれるんだ!」と言われ、許せません。そして、自己管理が出来ない、努力しないから身体が動かないのだと思います自業 自得です。が、母がとても心配で、最近は電話で死にたいと言ってきます。私としては離婚してこちらで母と一緒に暮らしても良いと思ってるのですが、母はその勇気がないみたいです。ちなみに母は69才です。まとまらなくてすみません。
どうしたら母を楽にしてあげられるのかアドバイスをお願いします。
母親の精神状態を考えると前途が暗いです。