24時間 復縁相談・不倫相談・離婚相談・恋愛相談 介護相談 島かおり 東京都江戸川区 神奈川県川崎市多摩区 兵庫県神戸市東灘区

f:id:kslov_e:20171025211010j:plain

f:id:kslov_e:20171025211051j:plain

f:id:kslov_e:20171025211124j:plain

f:id:kslov_e:20171020153732j:plain

島かおり

母親の老後の生活がとても心配です。
59歳の母親が急に父親と離婚をしたのですが
母親は貯金ゼロです
仕事は介護の正社員をしていましたが
父親から逃げるために仕事をやめ住む場所を探すそうです
たぶんまた介護の正社員を見つけて働くんだろうなーとは本人は言っていますが、このまま働いても介護のお給料はしれたものです。
介護のお仕事も年を取るに連れてきつくなってくるだろうし、パートに切り替えたとしても年なので働ける場所は少ないと思います
そう考えると確実に老後の貯金はないと思います。
年金をまともに払ってきたかわからない人なのですが、今後1人で生きていけると思いますか?
本人は「あなたには頼らないから安心して」
と、言っていますが…凄く心配です
お金の面で手助けしてあげたいのですが、私は結婚もしており子供もいて
旦那 の給料は少なく、私が働こうにも待機児童が多すぎて保育園に入れないし、周りに預かってくれる人がいないのでなかなか働けずにいます
なにも考えずに離婚した母親が悪いとはおもいますが
こんな母親でも老後安心に暮らせる
解決策ってありますか‥?
やっぱり同居とかですかね‥?

f:id:kslov_e:20171025210941j:plain