24時間電話相談・うつ病・離婚相談 島かおり 神奈川県横浜市栄区 京都府京都市中京区 東京都目黒区 北海道札幌市西区

f:id:kslov_e:20171111205551j:plain

f:id:kslov_e:20171111205613j:plain

f:id:kslov_e:20171111205827j:plain

f:id:kslov_e:20171105110523j:plain

f:id:kslov_e:20171107123349j:plain

f:id:kslov_e:20171111205529j:plain

島かおり

うつ病と離婚について、島かおり先生のアドバイスが欲しいです。
家事育児、一切何もせず、旦那は15年間ほぼ毎日、平日は仕事後、休日は朝からスロットか麻雀で、ゴミだしや食器一つ洗ったことなければおむつ一つ取り替えたことすらありません。
ただ行事等は、家族で参加していました。
子供が小さい時は家族連れの親子を見るとさみしくて、旦那とけんかしたりしていましたが、子供が大きくなってきて手がかからなくなってきた今ははっきり言って私も旦那に関心がなくなりました。
本題ですが、9月に旦那がうつと診断され、仕事行かなくなり入院、結果11月で退職しました。
今は主治医の先生にも働いて大丈夫だよと言われてますが、職探しはまだ 一度もしてません。
うつだから優しく見守って!と義家族は言いますが、退院した今も、お酒は毎日、週半分は日中スロット、夜は麻雀行って朝帰りです。
義親は知ってますが、もう大人なんだからと旦那には何も言いません。
家にいる時は自室にこもり、うつだからと一日中寝てるかテレビ見てます。
もともとモラハラ(誰のおかげで飯食えてる?、このゴキブリが、土下座しろ、等々)がひどくてDVも二度ありました。
2年前の年末は離婚しようと実家に帰りましたが、子供の離婚しないで!という説得と旦那の反省で、自宅に戻りました。
退職後、夫婦間はますます冷めお互い会話はしないです。
たまに今後の生活の話をしようとするとキレて「俺に指図するな、離婚だ、無職だから養育費は 払わない、今すぐ出てけ」が口癖で、うつ関係なく何年も言われ続けられてるので、疲れました。
ただ義親が、金銭面だけは支えてくれてるので、正直生活は何不自由なく、今現時点は普通に暮らせてます。
 実親は、旦那に呆れ果て生活も助けるから離婚!と進めてきました。
私も3年前から離婚意志があるので、離婚して引っ越しを決意しましたが、息子が大反対しています。
12年暮らした我が家を離れたくないと、怒ったり泣いたり暴れたり、訴えてきます。
旦那には近日中に伝えます。
本当は2年は支える!!とうつになった時決めてましたが、遊んでばかりの旦那に嫌気が差したのと、子供の転校など考えたら少しでも早い方が馴染めるかも?、私の体力が少しでもあるうちに生活基盤を !と思い、離婚を決心しました。
離婚後は今私はパートですが住む家はあるので家賃はかかりません。
相談は、うつ&仕事をしなくなって、うつ病の旦那を捨てて離婚は、やはり人として冷たいでしょうか?
大反対してる長男がいるのに、離婚しようとしてる母親は最低ですよね?