24時間人生相談 島かおり 大阪府大阪市中央区 北海道札幌市西区 東京都江戸川区 滋賀県彦根市 香川県さぬき市

f:id:kslov_e:20171103122935j:plain

f:id:kslov_e:20171101215720j:plain

f:id:kslov_e:20171101215545j:plain

f:id:kslov_e:20171030125212j:plain

f:id:kslov_e:20171030125052j:plain

f:id:kslov_e:20171030125117j:plain

f:id:kslov_e:20171030125148j:plain

島かおり


老老介護の典型かも知れません。
痴呆症の老人介護から地獄の生活になっています。
母親は介護鬱なのかも知れません。

家族間の介護放棄について宜しくお願い致します。
福岡県福岡市の地方公務員です。
家族の恥を晒すようで恥ずかしいのですが、、母が祖母の存在を無視しています。。

母は離婚後に内縁の男が出来て、結婚はしないまま内縁の妻状態(約13年間)で相手の家で生活し始める。(初めの頃は実家 と相手の家を頻繁に行き来する生活→だんだん実家に来る回数が減っていく)

祖母は現在93歳。足が悪く何とかかろうじて独歩可能(何度か転んでいる)・外出は一人ではもう無理。
姉と私が比較的、実家に近い場所なのでほぼ毎日祖母に会いに行っています。
母は実家の管理費(ローンはなし)・祖母の食糧や光熱費など何も金銭的援助なし。実家にも年に2、3回(2時間くらい)
しか顔を見せない。
こちらから母に電話等の連絡をしても留守番電話であちらからの連絡は全くなし。
実家の光熱費は姉が負担し、食糧等は私が負担しています。(妹は金銭的に余裕がないので負担させていません)
長い間このままの状態でいたのですが、私に2 人目の子供が生まれるので金銭的にかなりきつくなってしまいます。
祖母もだんだん痴呆症状がでてきているのでこのまま孫である私たちだけの力ではどうしようもなくなってくると思います。。
母の相手の男も音沙汰なし。母も音沙汰なし。。(住所は知っています)
そろそろ本気で直接会って話をしようと思っているのですが、こちらが強く出れる為に何か法律的に祖母の責任をしっかりと持たせる方法はないでしょうか?
市役所に相談??弁護士(何の分野??)?。。という感じなので本当に悩んでいます。
母に対しても、母の男に対してもよく93歳の老人(母にとっては実母なのに、、)をほっておけるものだな、、と呆れるしかありません。。
どんなアドバイスでもいいので本当に宜 しくお願いします(><)