24時間 復縁相談・不倫相談・離婚相談・恋愛相談 島かおり  神奈川県相模原市緑区 大阪府大阪市城東区 東京都練馬区

福岡県福岡市の女性・40代です。
躁鬱病で1ヶ月前から 5年間お付き合いし同棲している彼が入院しています。
40代で大手企業を退職し新しい職場(かなり落ちます)に就職が決まった頃から様子がおかしくて寝ないまま朝を迎える。

いつも誰かと喋っていて食事も摂らず倒れるまで話す。突然変異を起こす。過呼吸発作が頻繁。私(40代)を何も知らない赤ちゃんだと言って仕事行く間際からと帰ってくるとご飯も食べさせてもらえず仕事のアドバイスをひたすらする。とにかく多弁です。私が寝てる間は静かにしていてくれますが
私も気になって眠れない日々。一人になると高額な買い物をしたり紙にひたすら文字を書き綴る(赤ペン)

ある日 友人と飲みに行くと約束していたのに 待ち合わせの時間も忘れて私に仕事のアドバイスをひたすらし 何か忘れてない?と聞いてもアドバイスは続きます。私はうなずくだけで精一杯なくらい。
とりあえず無断欠勤した会社に連絡しないと・・・と伝えると 電話に対応して下さった方に 全く訳のわからない話をしていました。
待ち合わせの方にも1秒で到着します(実際一時間はかかります)など 本当にとんでもない話をしていました。
これはダメだ
これでは外には出せない。目もおかしい こっそり救急に連絡し こんな状態ですが対応して頂けますか?と聞いたら すぐに来て下さいました。
救急車が到着してもなかなか車に乗らず やっと乗ったと思ったら こんなので救急車を呼ぶのはダメだ!と言いながら全く違う話を救急隊員の方に話をしていて 出発まで一時間かかりました。
搬送された病院は重症な方の精神病院で 診察を待つ間も問診票にひたすら文字を書いていました。
私に怒鳴り付けていましたが 医師の診断で今夜は注射を打って落ち着いて入院して行きなさいと言われ それも拒みましたが 医師が私の顔をみて奥さん(私)よく我慢したね。と言われ涙が出ました

そのまま入院になり 翌朝 閉鎖隔離病棟に部屋が替わっていました。躁状態で暴れたりしたようです。 3日ほどで落ち着き隔離された病室から 昼間は閉鎖されていますが病棟内で食事ができたりしていたので 面会も許可され 彼と会いました。多少の呂律は有るものの会話もでき 怒られる事もなく帰って来たのですが
その夜から 眠れない!会社に行く!車の鍵をくれ! タバコを吸わせろなどの発言でそれ以来 面会の許可も隔離室から出る事も許されず今に至ります。

私は面会が出来なくても休みの日は片道一時間の病院へ行き モニターで彼の姿をみて帰る。毎日病院に連絡し様子を聞いたりしていますが 多少の波があるみたいです。

彼の父は「アルコール中毒」3年前に亡くなり 母は2月から突然の行方不明
警察に相談に行っても 本人がほっといてくれと一点張りです。彼には家は有りますが保証してくれる身内が一人もいません。

支えてあげられるのは
私と私の家族だけで私には二人息子がおり(一人は学生ですが二人とも成人してます。)うちの家族はみな支えてあげたいと言っておりますが正直不安です。
入院は3ヶ月位の予定で社会復帰も難しいと思います。

彼の回復を待つのは 私達には苦ではありません。
一番辛いのは彼ですから

退院したら 我が家に前と同じ様に向かい入れるか

それとも 彼の家で私と暫く過ごしてみるか
私は会社員で(まだ入社して数ヶ月)職場に行くのに凄く遠くなります。多分 朝は5時に家を出て帰りは20時をまわると思います。
その間 彼一人になります。

我が家は私の父母がいますが家庭を放置する事になります。

我が家に元のように向かい入れた方がいいのでしようか
それとも家族の為に別れる選択をした方がいいのか
悩んでいます。
別れる選択をしたら彼は迷わず死を選ぶと思います。
私と出会う前に自殺未遂を何度かしています。

彼も離婚歴があり 以前の離婚は10年以上前に鬱で入院していた時に奥さんに離婚届を突きつけられたようです。
高校生になった一人っ子の息子さんにも会わせて貰えない状態です。
彼は良く言えば私の家族にも優しくリーダーシップもとれる頼もしい人。
悪く言えば カッとなると私に暴言やほんの多少の暴力があり お金使いも派手です。
私はどうしたら良いと思いますか。
島かおり先生の電話相談・60分コースをお願いします。