うつ病・自殺 島かおり

セックスレス夫婦の離婚と不倫で悩んでいます。
どうかご教示下さい。
島かおり先生の事は
復縁祈願で有名な神奈川県横浜市のカリスマ祈祷師
宮司龍峰先生のサイトで知りました。
妻の気持ちが分かりません。
妻が不倫、私が家出て現在別居中で復縁望んでます。
私41才妻39才、子供小1と6歳どちらも男の子。結婚10年持家5年目です。
13年12月妻の携帯メールから不倫が発覚。翌日見たと伝えるとあっさり認めました。
相手は妻と同じ職場同じ係で席も隣同士とのこと。相手は妻より5才下、妻有り子供なしです。
妻は相手が離婚したら私も別れると話ました。これまでも離婚考えたことあると。
毎年8から11月は妻は仕事が忙しく私が子供達の迎え、夕食風 呂寝かせるまでやっています。夜は10時過ぎに帰るのがざらです。
不倫相手と同じ業務を担当しているので常に一緒です。
昨年8月頃から帰りの遅い日が増え、9月に実父がなくなった時も仕事の合間に葬儀に来る状態でした。
そんな日が続いたので子供もいるのだからもう少し早く帰れないかと言い争いの日が増え、10月に妻が子供連れて実家に帰りました。
1週間位で帰るだろうと思ってたらやはり帰ってきました。
その後、常に携帯持ち歩き23時過ぎにいつまでメールしてるんだと聞くと、仕事の話だと返事。疑いました。
その後12月妻のメール見ることがあり、不倫発覚。
何度も話し合いして、妻は相手と別れると話ましたが、仕事で日々会う相手。疑えばきりなくなりました。
そんなある日 化粧ポーチからラブホのライターが出て来ました。
前の課長から火使えなくて貰った物だと言っていましたが何を信じていいかわからなくなりました。
妻はタバコを吸いません。それからも言い争いがあり、妻が一緒にもう居れない、別居してと言ってきました。
子供達の生活リズムもあると思い、1月に私が実家に引き上げました。両家には不倫の話は伏せて喧嘩したということにしてます。
その後妻からは自ら連絡よこすことなく、こちらのメールにも返事なしです。
まだ会えない、話も出来ないと。だけどローンの折半分の請求はしっかりメールよこして来ます。
ローン払うのは当然なので理解してますが、請求する時だけ連絡よこすのは解せないです。
共働きで収入もお互いそれなりにあ ります。子供の乳幼児医療控除も適用外です。
妻はこの別居を継続させ離婚のタイミングを見てるのでしょうか。
冷却期間を見て元に戻るのを探っているのでしょうか。私は体調崩し精神科通いしてます。
こちらから何か動いた方がいいのか否かどうすればいいか分かりません。